至上終末旅行〜your life is your own~

アニソン考察と対訳。聖地巡礼。響け!ユーフォニアム。吹奏楽。

2021/08/08 第58回京都府吹奏楽コンクール(第71回関西吹奏楽コンクール京都府予選)高等学校の部A


shijyojourney.hatenablog.jp

shijyojourney.hatenablog.jp

 

♪目次♪

 

第58回 京都府吹奏楽コンクール(第71回 関西吹奏楽コンクール京都府予選)京都コンサートホール 2021/08/08(日)高等学校の部A

斜字部分はリアルタイムで取っていたメモ(個人的な演奏の評価と賞の是非)

◦にて追記

 

24京都府立莵道高校(課Ⅰ)「イーストコーストの風景」よりⅠ・Ⅱ・Ⅲ

 ◦数回の巡礼で一体何が解るのか、しかし

演奏は最終的に練習量がモノを言うと思うのです。

莵道に何ら非はありませんが、「彼女達」に重ねてしまうだけに、求めすぎてしまいます。ファンのエゴです。

 

25立命館高等学校(課Ⅴ)バレエ音楽「放浪の騎士」全楽章より抜粋

 ◦圧倒する音に心が凪ぎました。

 

26京都府京都すばる高校(課Ⅳ)黎明のエスキース

 

 ◦スバル代表入りですか。そうですか…立命館だとばかり思ってたのですが……。

 

27京都廣学館高等学校(課Ⅲ)富士山ー北斎の版画に触発されてー

 

28京都橘高等学校(課Ⅳ)「交響的舞曲」より第三楽章

 ◦他校と橘を比べると、どちらも白を基調としたスタンダードな衣装であると思うのですが、青山のスーツとディオールくらい違って見えます。

何このロイヤリティー。バイアス?

 

29京都市立紫野高等学校(課Ⅱ)ウィークエンド イン ニューヨーク

 

30同支社国際中学校・高等学校(課Ⅳ)アニマ メア ルーチェ

 

31京都府立西乙訓高等学校(課Ⅱ)復興

 ◦好きなんですけどね課題曲Ⅱ。

もっと聞きたかったですね…

 

32京都府立北嵯峨高等学校(課Ⅴ)「ハイランド讃歌」より Ⅰ.アードロス城 Ⅱ.アラデール Ⅲ.ダンドネル

洛南のⅤがリフレインする…あぁ無常

 

33京都府立嵯峨野高等学校(課Ⅰ)蒼き三日月の夜

 銀

 

34京都精華学園高等学校(課Ⅰ)バッハの名による幻想曲とフーガ

並びから衣装からすべて好き。

遠目からでも美しい。

この日の為に私はあの日から二年間死なずに生きてきたのかもしれない。

 

  ◦推しです。

愛してます。

 

35福知山成美高等学校(課Ⅳ)第六の幸福をもたらす宿

不統一の丈。審査員も審査どころじゃ…ってはぁ…はぁいかん。いかん。そんな目で吹コンを穢しちゃあ。

 

 

 演奏聴いてねぇのか!!

との意見もありましょうが、恍惚に包まれながら脳内で(感じていた)と申しましょうか。

 

36京都聖母学院中学校・高等学校(課Ⅱ)ナブッコ序曲

 銀

 

37京都光華高等学校(課Ⅳ)ハリソンの夢

何故私は光華の衣装が好きか。

クリーム色のブレザー、リボン、ロングスート、ロングソックス。

高校生の生の魅力,可憐さを活かしているんですねぇ…。

 銀

 

 ◦だからお前は演奏聞いてんのか?(笑)

 

38龍谷大付属平安高等学校(課Ⅰ)「ポカホンタス」より

◦ この制服がスキとか、この高校は美女率が高いとかさんざん狂ったことをこれまで記述してまいりました。

大変失礼致しました。

龍谷大付属が一番素朴にセンシティブです。まったく演奏が耳に入りませんでした。

…いい加減怒られるなこれは。

 

表彰結果

京都府吹奏楽連盟事務局長,山崎直人氏が読み上げられました。

24 莵道    銀賞

25 立命館   金賞

26 京都すばる 金賞

27 廣学館   銀賞

28 橘     金賞

29 紫野    銀賞 

30 同志社   銀賞

31 西乙訓   銀賞

32 北嵯峨   銅賞

33 嵯峨野   銀賞

34 精華学園  金賞

35 福知山成美 銀賞

36 聖母学園  銀賞

37 光華    銀賞

38 龍谷大付属 金賞

 

続けて京都府代表校(4枠)の発表

 1 洛南高等学校

15 京都両洋高等学校

26 京都府立京都すばる高等学校

34 京都精華学園高等学校

「以上四校の皆さんは関西大会での素晴らしい演奏を期待しております。もう少し暑い夏が続きますが、しっかりと練習して頑張ってください」

 

 二年前が懐かしいです。

あの頃は大ホールの扉の前に耳をへばりつかせて待機していました。

今回の配信では高校生の「生のリアクション」が聴けなかったというのは非常に残念でした。

 

 

2日間の感想

◦ ……ほんと、もう毎年配信やっちゃってくれていいっすからね?

 

◦暗転の中、スタッフの演者に対するマスクの脱着指示が聴こえました。

夏の高校野球 宮崎商業高校 選手ら13人の感染判明で出場辞退 大会開幕後の出場辞退は初(読売テレビ) - Yahoo!ニュース

吹コンも対岸の火事ではないでしょう。

無事を祈るばかりです。

 

一昨年出場されていた久御山、北稜、綾部、朝鮮は小編成へコンバートされた模様

 あっ…(察し)

 綾部高校だけは、小編成へ出場するわけでもなく、近況の情報も見当たらず闇を感じますが。

 

 一昨年出場されなかった共栄は小編成からの繰り上がり

明徳高校は普段はマーチングに力を入れており、

宮津・加悦谷・宮津天橋立に関しては推測ですが、今年奇跡の結成を果たした団体と言えるでしょう(Shijyo調べ)

休憩中の配信映像で本大会の販促(CD/DVD)が行われました。

私は度々言っているんですが、ドキュメントDVDなら買うと。最低でも一万円から出すと。

 

◦洛南、両洋、精華三校の関西行は当然として(?)、

他の6校は接戦だったのではないでしょうか。私にはすばるが別格で代表入りしたとは思えません(と書くとさらに語弊がありますが)

ファン投票として私は立命館に一票入れておきます。

 高等学校の部A

 

武井壮語録

50m先に10万円おいてあれば誰でも走って取りに行く。自分にはそれが実際に置いてあるから、毎日俺はロードワークをしている(トレーニングが仕事に直結している)

周りは俺のことを努力家と言うかもしれない。でも俺は自分ではそうは思わない。

勝てるかどうかわからない、先に何が待っているか分からない状態で、それでも努力が出来る人こそストイックだと俺は思う

この境地に高校生でたどり着ける人は少数派しょう。

だからこそ私は、吹コンや甲子園にイノセントな感動を覚えるのかもしれません。

「頑張っても何も無いかもしれない」という所でそれでも進む姿に。

また、それが「響け!ユーフォニアム」に私が傾倒する理由でもあります。

しかし、あたりまえですが物語と現実は違う。

この2年でつくづくユーフォで描かれる吹奏楽は武田先生と京アニの「クリエイティビティ」の賜物だと気付きました。

お互いの足りないところは補完しあえるユーフォと吹奏楽は、交互に味わうとより味わい深くなると思うのです。

 

◦「1年を12分間にすべて懸ける」とはベタなキャッチコピーですが、

濃密すぎる二日間でした(今年にかけては二年分だったかもしれませんが)。

 先代の想い…金色の誓い…とかワードをさんざん頭に浮かべて、トップバッターの洛南を眺めながら、「この漂う緊張感は背負うものの大きさやで」とか想像し、幸せに浸りました。

 

聴けば聴くほど吹奏楽を聴きたくなり、知れば知るほど自分の無知に気づくのでした。無知の知


www.youtube.com

例えばようつべのコメ欄が「現役~卒業生」が繰り広げる青春の嵐だったり、部の公式アカウントを発見したり「楽しく学べ」そうな教材がネット上に広がっていることに気づいたので、まずはその辺りから。

 

2021/08/29(日)

【関西吹奏楽連盟】配信受付サイト(応募ページ)

 

関西大会の演奏を聴くのは初(配信ですが)。

幻想が打ち砕かれ、現実に打ちのめされるも吉、京都勢へのさらなる愛を深めるも吉。

関西勢に推しを見つけるも吉。

結果がどう転んだとしても、確実に新世界への扉を開くことが出来る。

演者で出るわけでもないのに大仰な宣誓になりますが、一日関西を味わうつもりです。

 

 

衣装審査会(番外編)

※完全なる個人の嗜好に基づいた審査(評価)となっております。

ご了承下さい。

 

 1  洛南            銀賞

 2  桃山            銀賞

 3  城南            銅賞

 4  花園            金賞

 5  洛西            銀賞

 6  京都先           銅賞

 7  文教            銅賞

 8  翔英            銀賞

 9  明徳            銀賞

10    西城陽           銅賞

11    共栄            銀賞

12    亀岡            銅賞

13    大谷            銅賞

14    鳥羽            銅賞

15    両洋ー

16    南陽            銀賞

17   鴨沂             銅賞

18    東山ー

19    宮津            金賞

20    成章            金賞

21    西舞鶴

22    立命館宇治 銀賞

23    福知山   銅賞

24    莵道    銅賞

25    立命館   金賞

26   すばる   銅賞

27    廣学館   銅賞

28    橘     金賞

29    紫野    銅賞

30    同志社   銅賞

31     西乙訓   銀賞

32    北嵯峨   銀賞

33     嵯峨野   銅賞

34     精華    金賞

35      福知山成美 金賞

36      京都聖母  銅賞

37      光華    金賞

38      龍谷大付属 金賞

 

 それでは、関西出場校「代表校4枠」の発表

19 京都府宮津・加悦谷・宮津天橋立高等学校

三校の中で、宮津高校を強調させていただきます。

小林さん「それはメイドじゃなくて、ただのメイドコスだから」

一般人がメイド服を着てもメイドコスにしかならない。

つまりメイドさんが着るメイド服こそ本物であると小林さんはおっしゃりたい。

→転じてそこらへんのJKが着るセーラー(船員)服ではなく、

宮津校生の着るセーラー服こそ至高なのです。海の京都より。すみません、こじつけです。

 

28京都橘高等学校

私には他校のそれとは品の良さ、質の上等さで優っているように見えました。

 

34精華 

 目に優しく、目が冴える青。私は青色が好きなのです。

あとは推し補正です。

 

37光華 

選考理由は上記させていただきました。

吹奏楽の衣装においては、京都校一好きまであります。

 

惜しくも代表入りを逃した三校も紹介。

立命館は男子の衣装の方が女子のそれよりも際立っています。

残念ながら、野郎のファッションは代表から除外する決まりになっています。

成美龍谷

着られる服ではなく着られる人を評価に加算するという不正が認められました。

評価シートに「センシティブ」なるワードが発見されたのであります。

直ちにその審査員は厳罰処分を下されました。